完全教祖マニュアル(架神 恭介 ,辰巳 一世  著)ちくま新書 2010.01.23 05:13

これから新興宗教を立ち上げる人向けというスタイルの本です。

宗教を外から見た本は知っていましたが中からの視点で書かれたものを読んだのは初めてです。

外から見るととんでもない新興宗教であっても中から見ると「これから新興宗教を立ち上げる人向けというスタイルの本です。

宗教を外から見た本は知っていましたが中からの視点で書かれたものを読んだのは初めてです。

良い悪いは別にして、外から見るととんでもない新興宗教であっても中にいる人にとっては「ハッピー」なわけです。周りから見てどう考えても悲惨な状況にあっても自分自身はハッピーだし、周りはいい迷惑でも本人はハッピーなのです。その「ハッピー」な状態にある人を脱退させようとしても、脱退させられようとしている人にとっては、アンハッピーな状態にさせられようとしているわけです。騙すとか騙されるとかいう次元を超えているんですよね。根深さを感じてしまいます。

宗教に限らずいろんな場面で使えそうな本です。

読んだ本 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

○○をやめられない。 2010.01.20 04:06

仕事に手を着けると延々と仕事し続けてしまうし,ゲームを始めてしまうと延々とゲームをし続けてしまう。

当然ですけど,通常の勤務時間中にゲームすることはありません。そのくらいの理性は残ってます(笑)

夜や休日に明日の準備と思ってパソコン起動したときのことです。

起動した直後が大事で,ふと魔が差してこんな状況でゲームなど始めてしまうと,電話がかかってくることもなく訪れる人もいないという邪魔するものは何もないわけで絶好のゲームタイムになってしまうのです。

逆に仕事を延々としてしまうのも問題なんです。電話もかからず人も来ないという邪魔するものは何もないという状況は同じですから絶好の対流案件処理の時間になるのですが,適当なところで区切りを付けないと深夜まで働い

て,結局次の日睡眠不足で効率悪いということになってしまいます。

過ぎたるは,,,,というやつでしょうが,なかなか適度なところで終わるというのは難しいです。

いろいろ試してみましたが,今のところ続けることができていません。

終わる時間を決めるのが良いかと思い試してみたことはありますが,なかなかスパッと終わることもできません。

何かいい方法はないでしょうか。

ライフハック Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

Google Mobile App 2010.01.20 00:59

image
Google Mobile App
音声認識が凄いです。ボソボソっと喋っても認識します。

アプリのメニューは大きく「検索」「App」「設定」の3つで検索は音声検索だけでなく通常の文字入力での検索もできます。

AppメニューはGoogleの提供しているwebサービスやアプリへのランチャーみたいなものです。

独自ドメインで運用しているGoogle Appsのメールやカレンダー,ドキュメントもこの画面から起動できるので,今までGmail,リーダー,Google Appsのメール,カレンダーへリンクするアイコンが画面に散らばっていましたが,これで一つにまとまりました。

mobile iPhone/iPod touch Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

iPhone買い換えたい 2010.01.19 23:50

iPhone3Gを3GSに買い換えたい。

金額の折り合いがつけばちょうど1年ぐらい前に買った3Gの分割払いを精算してしまって3GSに買い換えたいのです。3Gは動作がのろくてちょっと辛いです。

果たして一体いくらかかるのかと思って,当時の契約書を引っ張り出して調べてみるとiPhoneの分割金は月3,360円でした。来年の3月まで支払うことになっていので今買い換えるとすると総額で3,360円x15=50,400円を払わなければならないはずです。

使い続けている限り毎月の支払いから1,920円減額されるので,実質の負担額は(3,360-1,920)x15=21,600円となります。

差額は28,800円のはず。違約金とか別に必要なのかなぁ〜。

今の3Gは解約したとしても,3GSを新たに使うわけで,3GSを使うことで発生する通話料や通信料は買い換えようが,買い換えまいが同程度発生し続けるので,今買い換えたときの私の負担は,この差額だけのような気がするのですが,,,(本当か?)

分割払いを続けるとすると,現時点で毎月支払っている通信料とか分割金に加えて3,360円乗せた金額を来年の3月まで支払い続けることになるんですよね。

使い続けるのは3Gの動作のノロイ感じが嫌だし,買い換えるのも今使っている機械にお金を払い続けなければならないのでなんだか嫌ですね。新機種も発表されそうだし。何よりも,今解約して買い換えると自分が支払う具体的な金額と支払い方法(分割金を分割金のまま支払うという方法しかないのか?残金を一括で支払う方法はないのか?)がわからなかったのが一番嫌でした。

IPhoneは1年ごとに新機種発売されるようなので次買うときは1年で買い換える前提で契約の内容を考えよう。

mobile iPhone/iPod touch Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

休み明け 2010.01.13 02:12

お正月休みが終わって1月も実質2週目に突入しました。

予定表が大変なことになっていたことに薄々気づいていましたが,,,本当に大変なことになっていました。

薄々気づいたときに,もうちょっと手を打っていれば,もう少し楽だったんでしょうけど,休みモードからなかなか切り替わりませんでした。お尻に火がつかないと動けません(笑)

休むとダメですね。

こんな状況でなぜブログを書いているかというと,会社から車で1時間ほどの場所で10時と1時に予定が入っていたためです。どちらも所要時間5分程度の用事ですが,相手の都合で同じ時間帯にまとめてしまうこともできず,日を変えると2週間ぐらいずれ込んでしまうので,こんなことになっています。

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

ほぼ日手帳の状況 2010.01.13 02:01

使いもしないのに買ってしまったほぼ日手帳ですが,

じゃあ,どうやって使おうかとなるのですが,,,一日一投稿する(つもりの)ブログのネタ帳(下書き帳)になるのかなぁ〜。

と書いたとおり,ブログのネタ帳のような,思いついたことを書いたりするメモになってます。

仕事以外のメモ書きならPCより紙の方が書きやすいように思います。探す時間さえ惜しいというほどのことも書きませんし。

こういう使い方すると,予定書くための時間軸がちょっと邪魔です。

時間軸がないと,もうちょっと面白く使えるのではないかと思いました。

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

手探り 2010.01.09 07:59

image
最近,よくわかんないことを,よくわかんないまま進めなきゃなんないことが多いのです。

頼んできた人も,その関係者も全体像が分からないけれど,解消しなければならない状況は確実に存在しています。

全体像が分からないので根本的な解決ってありえないのですけど,現状もどうにかしなければならないわけで,全体像を想像しながら,わけがわかんないまま,できそうなことを見つけて進めていくわけです。

想像した全体像を前提にしている今できそうなことって,本当に今手を着けて大丈夫なのかと不安になるのですけど,何もしないとわかんないままで何も変わらないので,やるしかありません。

やってしまうと,少しずつ状況が判明するのですが,最初わかっていた状況とも整合性のない事情やら状況やらが新たに判明して,余計に状況が複雑になっていくのです。

少し時間をおけば,もう少しいろんなことが見えてきそうなのですが,,,待ちきれない(笑)

どうなるんだろう。

メモ ライフハック Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

2009年検索キーワードの集計 2010.01.09 04:28

2009年集計シリーズ(笑)

今回は,検索キーワード編です。

2009年は検索からの 合算 セッション数 9,121、 3,999 種類の キーワードでこのサイトを見ていただきました。

全セッションは,10,466ですから,87.32%が検索でこのサイトに辿り着いたということになります。リピーターが少ない(泣)

キーワードセッション
1iphone ネットワーク接続が解除されました480
2ptm-bem5366
3スーパーインフルエンザ243
4itunes ipod 同期できない140
5ネットワーク接続が解除されました139
6ipod 同期できない130
7motion x gps111
8ネットワーク接続が解除されました iphone111
9site:www.trip-mania.jp85
10iphone 電源が入らない72

3位と9位以外は全部iPhoneかiPod関連です。

2位の「ptm-be5」は,片耳ワイヤレスのヘッドセット。多くのヘッドセットは通話のみですが,ptm-be5は音楽の再生もできました。壊れてしまったので現在は使っていません。

5位,8位の「ネットワーク接続が解除されました」は,iPhoneの設定によっては圏外になると表示される警告です。

7位の「motion x gps」はiPhoneのGPSアプリです。自分の行動がログになると面白いかと思ってダウンロードしましたが,自動車で移動して,主に建物の中にいるという使い方は想定されていないようで,ちょっと残念です。

以上の集計は,複数後で検索して同一でないキーワードは別に扱われています。例えば4位の「itunes ipod 同期できない」と6位の「ipod 同期できない」は,別に集計されています。

どんな単語がキーになっているのかも気になるので,500位までのキーワードを単語毎に区切って集計してみました。

続きを読む...

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

金の箸 2010.01.07 09:30

京都の先斗町にある金の箸という居酒屋に行きました。
鴨の鍋,鰤大根,蕪と豚の角煮を食べました。どれも美味しかったです。

なんだか,小学生の日記みたいになってしまった(笑)

食事 居酒屋 スポット・場所 京都 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

井筒八ッ橋本舗祇園本店「北座」 2010.01.07 09:02

井筒八ッ橋本舗祇園本店「北座」に行きました。
繁華街にあるのに席が狭くなくてよかったです。ゆっくりと座れました。

わらび餅
注文を聞いてから練り上げるというわらび餅でした。温かいわらび餅は初めて食べました。きな粉と黒蜜で食べます。美味しかったです。
花びら餅
おいしいです。お正月だけ食べることができます。しかし,花びら餅のゴボウって微妙なんですが何かいわれがあるのでしょうか。


より大きな地図で Trip Mania Map を表示

カフェ・喫茶店 スポット・場所 京都 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

2009年タイトル別集計番外編 2010.01.05 08:11

2009年に書いた記事で印象的なものが2つあります。一つは,女結婚詐欺師の顔写真です。ページビュー(閲覧回数)が337と11位でした。

10月30日に記事を書いて暫くは一桁のアクセス数だったのに,11月6日にいきなり60まで数が増えました。
内容は,週刊新潮に顔写真が出てたという程度で文字だけの記事だったのに,驚きです。

顔写真を期待してアクセスして下さった皆様申し訳ありませんでした。m(_ _)m

これに味をしめて(笑),以降週刊誌を買ってはブログのネタを探してはいましたが,読むには楽しめても,自分のブログに何かを書こうというぐらいモチベーションの上がる記事はありませんでした。

もう一つの記事は,市橋容疑者の移送です。

続きを読む...

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

2009年の集計(タイトル別) 2010.01.03 15:13

年も変わったので,2009年1月1日から12月31日までのアクセスの集計をしてみました。

まず,タイトル別の集計です。

TitlePV
1.iPodがiTunesで同期できない。 1,521
2.iPhoneの「ネットワーク接続が解除されました」という表示 1,323
3.ヘッドセットPrinceton PTM-BEM5を買いました。 509
4.ネットワーク接続が解除されました(その2) 482
5.ヘッドセットPrinceton PTM-BEM5を使った感想 462
6.富士山 384
7.Motion-X GPS 383
8. iPhone OS 3.0のプレイリスト 357
9.iPhoneのカレンダーから予定が消えてしまった。 356
10.電話機変えました。 342

トラブル系の記事が多いです。iPhoneやiPodが同期できなくなるというトラブルが多いのでしょう。
2位の「ネットワーク接続が,,,」や8位のプレイリストの件は軽いトラブルの記事でした。9位のカレンダーが消えたのはかなりしゃれにならない状態でした。

人の不幸は蜜の味,,,じゃなくて,同じようなトラブルで悩んでらっしゃる方が多いのでしょう。

ヘッドセットPrinceton PTM-BEM5の記事もアクセス多く頂きました。同じくbluetooth対応のヘッドセットSONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT21G Bの記事は,83位でページビューも33となっています。この差は何でしょうか。同じワイヤレスといっても片耳仕様のA2DP(通話+音楽も聴ける)に興味を持ってる人が多いということでしょう。確かに両耳だと,結構かさばるし自動車を運転しているときは使えません。

上位10件のうち,「富士山」と「電話機変えました」を除く8件はiPhone関連でした。記事を書くときの労力の使い方とページビューが正比例しないのが不思議な気もします。

苦労したからといって結果が伴うものではないこともわかってはいますけど,不思議です

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

新しいサイト

http://www2.trip-mania.jp

最近の記事

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア