そろそろ紙の資料は勘弁して欲しい。 2011.12.05 13:37

先日、会議に持って行った資料は約1.2キロありました。さらに、出席した会議で受け取った資料は約650g。
やたらと荷物が重かったので、一体どのくらいあるのかと郵便用のはかりに乗せてみたら、こんなにありました。単位はキロです。こんなの持ち運んでたんですね。

二泊三日の日程だったので二日分の着替えと、PCと周辺機器もあって荷物重すぎでした。カバンも一杯です。

いくら重くても資料を持ち歩かないわけにも行かないので、事務所に戻ってから1.8キロ分の紙をスキャンしてOCRしました。サイズは約250MBしかありません。

横着せずに、とっととスキャンしておけばよかった。

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

iPhoneoで位置情報やキー入力がキャリアに送られている? 2011.12.01 12:47

ユーザーのプライバシー侵害で問題視されている「Carrier IQ」がiOSでもみつかる!? - Touch Lab - タッチ ラボから。

AndroidやBlackBerryの端末にプリインストールされ、ユーザーのプライバシーを侵害している物議を醸している米Carrier IQ社のソフトウェアがiOSでも発見されたようです。

Carrier IQというのは、主に電波の弱い場所などをユーザーの端末を使って自動的に収集するサービスなのですが、ユーザーの位置情報やキー入力、SMSの内容などもキャリアに送信しているようです。

これは、これで問題なんですけど、逆にユーザが自分の位置情報をロギングしようとすると、GPSのアプリを入れることになるわけです。けど、あっという間にバッテリがなくなって一日中のログ取るのは無理です。私は通話も(基本的には)全部録音しておきたいけど、通話録音するアプリはないわけです。

記録した情報は、簡単に見ることができるようになっていて、その上で、キャリアに送信するかどうか(電波の弱い場所の情報なら送っても良いと思う)とか、選択できないのかと思います。

こっそりと、情報収集されているというのは、気持ち悪ですね。

情報が欲しいなら、その情報はユーザーにも使わせろと言いたい。

mobile iPhone/iPod touch Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

新しいサイト

http://www2.trip-mania.jp

最近の記事

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア