電話機変えました。 2009.11.25 16:08

電話機を替えました。

仕事場の電話がリースアップして、もう何年たったことやら。

自分の興味のないものは壊れるまで使わないと気が済まないのですが,飛び込みの営業が怪しげな代理店じゃなくてNTTそのものだったり,魔が差したりして契約してしまったのです。

よかったこと

ナンバーディスプレーも使えるようになったこと。
ケータイだと当然の機能が今まで無かったのです。ようやく時代に追いついた気がします。
ディスプレイも大きくなって操作しやすくなったこと。
内蔵の電話帳への登録も簡単になったのが特によかった。
時間外は着信しないように設定できたこと。
午後5時以降は書類作るまとまった時間帯なので電話に悩まされなくなりました。呼び出し音が鳴っても出ないという選択肢もあるのでしょうが、鳴ると気になって出てしまうのです。

残念だったこと

貧弱な漢字変換
何十年か前のワープロを使っているかのようです。人名はそれなりに変換できますが、地名(●●支店など)を入力しようとすると結構大変です。
しょぼいオプション
無線のヘッドセットぐらいオプションで用意しておいて欲しい。

不満な点はありますけど,やっぱり新しいものはいいですね。

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

GoogleMapのマイマップ 2009.11.21 02:44

このブログに書いた場所をGoogleMapのマイマップに保存しました。
Trip Manina Map

こやって見ると,行ってる場所って偏ってますね。

行ったけどブログに書いてない場所も多いです。


より大きな地図で Trip Mania Map を表示

スポット・場所 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

スーパー・インフルエンザ 2009.11.19 14:27

ウクライナで強毒性のインフルエンザ発生か、現在すでに344人が死亡…近隣諸国はパニックにから

しかしながら、現在ウクライナで出血性肺炎をともなう「スーパー・インフルエンザ」が発生し、死者344人、感染者140万人と猛威をふるっています。

とのこと。

新型インフルエンザの感染者が増えて身近になってしまい,流行当初の「濃厚接触者は仕事に行かない」という対策なども緩和されたりと,変に日常化(常態化?)してる状況でスーパー・インフルエンザが発生するとひどいことになりそうな気がします。逆に,新型インフルエンザ流行当初のような過剰反応がまた起こるのかもしれません。

WHOは今月17日の段階では、「ウクライナで流行しているものは新型インフルエンザと同じ遺伝子で、突然変異では無い」と発表していますが、現在情報は錯そうしています。

という情報もあります。

どうなるのでしょう。

 

ニュース Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

埼玉 タマシャモ 軍鶏一(四谷) 2009.11.19 09:49

image

四谷で仕事帰りに行きました。名前のとおり鳥料理のお店です。鳥皮に塩昆布を和えたのが意外においしかったです。

鍋が二人前からです。焼き物と唐揚げとつくねの鍋を食べました。どれも美味しく鍋はスープまで美味しくいただきました。注文しすぎてお腹いっぱいになって雑炊を注文できなかったのが残念でした。

次も鍋を注文して雑炊も食べよう。


より大きな地図で Trip Mania Map を表示

食事 居酒屋 スポット・場所 東京 四谷 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

KIRIN FREE(キリン フリー) 2009.11.18 15:47

image
キリン フリーを飲みました。
アルコール分0.00%

車に乗っていて,お好み焼きを食べに行って,メニューで見つけて注文しました。

ビールじゃないけどぉ〜,ビールらしきものが飲めるのでいいかと思って注文したのです。

やっぱり,ビールらしきものでした。

一口目はビールじゃないって感じです。

けど,二口三口,一杯二杯と飲んでいくと,結構飲めます。良い感じです。

ただ,なぜか寂しさがこみ上げてきます。

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT21G B 2009.11.17 15:19

ヘッドセットPrinceton PTM-BEM5の部品がなくなりました。の記事で書いたとおりヘッドセットが使えなくなってしまったので,買い換えました。今回は買ったのは「SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT21G B」です。

装着感

頭を挟み込んで装着します。普段は特に違和感などなく快適です。調子の悪いときなど,3~4時間ぐらい連続して装着していると耳たぶが痛くなることがあります。

外を歩きながら,このヘッドセットを使って携帯電話で通話していると,周りからは電話で話しているのではなく,大きな声で見えない誰かと会話をしている人に見えるようです。
かなり引いた目というか,怯えた目で見られます。

音質など

以前使っていたPTM-BEM5と比較するとかなり良いです。ノイズなども気になりません。

しかし,ときどき無線LANや恐らく電波と干渉して音飛びすることがあります。ノートパソコンでインターネットを使いながら,特にダウンロード中などDR-BT21Gを使うと音飛びすることがあります。

外を歩いているときに使っていると,タクシー乗り場の付近などでの音飛びも多いような気がします。無線の電波が干渉しているのかもしれません。タクシー乗り場以外でも音飛びがすることがあります。いつもとおり場所だと,決まった場所で音飛びしているので,無線の電波か付近の無線LANが干渉しているのでしょう。

続きを読む...

mobile Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

コンチェルトに乗りました。 2009.11.15 15:13

image
神戸ハーバーランドから出航するコンチェルトに乗りました。

ランチクルーズで中華バイキングのコースでした。

いかにも観光地って感じですが,,,予想に反して美味しかったです。

雨が降っていたのが残念でした。

明石海峡大橋の近くまで行くのですが,下はくぐらないようです。
須磨沖ぐらいでUターンします。

雨が降っていたとのことで,下船するときに平日乗船券のプレゼントがありました。
平日乗るのはなかなか難しいですが嬉しいです。

機会があれば,天気の良い,晴れた日に乗ってみたい。

食事 レストラン スポット・場所 神戸 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

Coca Cola +plus fiber(コカコーラ 食物繊維入り) 2009.11.15 15:01

image
Coca Cola +fiber飲んでみました。ZEROより+fiberの方が好きかな。
少し味が薄いような気もしますけど飲みやすいです。

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

iPHone情報整理術』掘正岳/佐々木正悟(技術評論社) 2009.11.14 09:46

同様の本は既に多数出てますがブログのまとめみたいな気がしていたので買う気がしなかったのです。

この本はハックシリーズの著者の本だったので買いました。

試してみようと思ったのカレンダーの管理です。「他人との約束のカレンダー」と「自分に割り当てたタスクのカレンダー」を作るところまではやっていましたが、「締め切りカレンダー」は作ってませんでした。これは試してみようと思います。

タスク管理はアプリも含めて,いろいろと紹介されていましたが、どれもイマイチなんです。
十数秒で起動するとはいえ、この待ち時間がイラっとするし、画面のレイアウトがどうも気に入らない。見た目だけなら我慢もできますが,体裁を整えるためにスペース(空間)が多くて,どうももったいないような気がします。空間減らして表示する項目を増やせばいいのにと思ってしまいます。

タスク管理は,紙のノートを使ったり,いろいろとアプリやwebサービスを試しても見ましたが,結局,何度かtodoの管理は破綻していて今は自作のものを使っています。

iPhoneのことについて書いてあることは今更なぁと思うところもありましたが,触れないと先に進めないでしょうから仕方がないんでしょう。

iPhoneを切り口にした情報整理の本と見るとすごくいいです。

読んだ本 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

ホテルメトロポリタン丸の内 2009.11.13 13:24

icon
icon

ホテルメトロポリタン丸の内に泊まりました。

東京駅日本橋口からすぐで便利です。

3階にコンビニがあるのですけど,12時に到着したら既に閉店していました。近所には他にコンビニはありますけど,少し歩かなければなりません。私が泊まった日は大雨で,近所のコンビニに行って帰っただけでビショビショになってしまいました。

ホテルは部屋の鍵がICカードになっていて,このカードがないとロビーから客室へ続くエレベーターに辿り着くまでの自動ドアが開きません。セキュリティが高いです。

続きを読む...

ホテル スポット・場所 東京 丸ノ内 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

『ひと月15万字書く私の方法』佐々木俊尚(PHPパブリッシング) 2009.11.13 06:24

毎月8本の雑誌連載と4本のウェブ連載、年間4~5冊の書籍を刊行し、不定期に年間25本の原稿を寄稿して更に50回程度講演をこなす著者が原稿作成術が紹介されています。

本の冒頭で全体の流れが説明されていて原稿の作成を
①テーマの設定
②情報集約フレームワーク
③構造化フレームワーク
④物語フレームワーク

4段階に分割して流れ作業にする。

①テーマの設定
ブログを書いているときは以外と抜けてることが多いです。書き始めて迷走しテーマが決まって行くことがよくあります。迷走中につらつらと書いたことはバッサリと捨てることになります。捨てる部分は再利用できそうで意外とできないので残念です。

②情報集約フレームワークで情報を収集、大まかに分類。

③構造化フレームワークで
⑴現状
⑵課題
⑶仮説
に分類して骨格を作り

④物語フレームワークで
⑴現状
⑵現状の分析
⑶現状の課題は何か
⑷仮説
⑸仮説の分析
⑹これからの戦略
へと肉付けをしていく。

中盤でこれらの作業を行うためのツール
①Evernote
②delicious
③Mind42
④WZ EDITOR
⑤ドキュメントスキャナ
が紹介されていています。

終盤で原稿を仕上げについて書いてあって、ページは少ないですけど、一番難しそうです。

私にも大量に原稿を書けるのではないかという気になってきました。

読んだ本 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

市橋容疑者の移送 2009.11.12 08:34

image

11月10日に市橋容疑者が大阪の南港で逮捕されて,東京駅着23:45の「のぞみ58号」で移送されました。偶然,私は一本早い東京駅23:32着の「のぞみ56号」で東京に向かっていました。

途中,新大阪や名古屋でいかにもプロのカメラマンという感じの人がホームに大勢いたので有名人でも乗っているのかと思っていたら,新幹線車内の電光掲示板のニュースで市橋容疑者が東京へ移送されることを知りました。

東京駅で新幹線を降りると,既に改札では何人かカメラマンが待ちかまえていました。八重洲中央口の改札を出て,当日宿泊するホテルがある日本橋口の方面に歩いていくと,日本橋口側の新幹線の改札には既にロープが張られ,その周りには報道関係者が陣取っていました。

ロープが張られているのでホテルのある方へ行けません。無理すれば渡れなくもないようですけど,カメラ向けて待ちかまえているところを横切る勇気もありませんし,東京駅に到着する新幹線はあと一本で,10分もせずに到着するはずだから私も待ってみることにしました。

新幹線が到着するまでは,上記の写真みたいな雰囲気で特に混乱もなかったのです。

続きを読む...

ニュース Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

新しいサイト

http://www2.trip-mania.jp

最近の記事

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア