アルファブロガー2010 2011.01.31 15:45

アルファブロガー2010の投票が始まってるようです。

アルファブロガーアワード2010について
「アルファブロガー」とは、多くの人に影響力があるブログの書き手を指します。

ほとんど、知らないブログばかりで、私はブログの世界から影響を受けることのないマイノリティーのようです。

RSSリーダーを使い始めると、新たなブログを定期的に読み始めることが、かなり減りました。これ以上読むフィードが増えるのがイヤだなぁ〜という気持ちの方が先に立ってしまいます。

ノミネートされたブログにも、つまらなそうなものから、面白そうなものもあるので、一通り見てみようと思います。

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

ハイアット・リージェンシー・福岡に泊まりました。 2011.01.30 14:29

image

ハイアット・リージェンシー・福岡に泊まりました。

ベッドが快適、よく眠れました。

掛け布団がベッドカバーを兼ねていないのが良いんだと思うのです。

ベッドカバーを兼ねた掛け布団だと寝心地が良くありません。

image

机もノートパソコンで作業するには十分な広さでした。

続きを読む...

ホテル スポット・場所 福岡 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

この人は運転したらだめな人でしょう。 2011.01.28 16:57

起訴後にまた人身事故 児童に突っ込んだ小学校教諭

 昨年10月、宇都宮市で登校していた市立小の児童の列に乗用車が突っ込み、5人が重軽傷を負った事故で、自動車運転過失傷害の罪で在宅起訴された同小教諭、吉沢伸介被告(56)=休職中=が、車を運転しないようにとの学校側の指導に従わず、今月9日に再び人身事故を起こしていたことが28日、分かった。

10月に事故をしてるのに、まだ免停になってないんですね。

5人も重軽傷を負った事故を起こしたばかりで、学校からは運転しないように言われていたなら、普通運転しないでしょう。

車がないと生活できないような場所だったんでしょうか。

何してたんでしょうね。

ニュース Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

今日の新幹線無線LAN 2011.01.28 01:34

image
新幹線の無線LAN、あまりにも遅いような気がしたのでスピードはかってみたら、0.19Mbpsだった。これは、辛い。

測った場所が違うとはいえ、新幹線の無線LANとN-02Cのアクセスポイントモードの記事を書くときにはかったときは、0.64Mbps出てたのに。

続きを読む...

mobile N-02C 移動手段 新幹線 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

池の氷を爆薬で割ってみる。 2011.01.27 15:02

当然ですけど、私がやったわけじゃありません。

ダイナミック!!池を覆う分厚い氷を150キロの爆弾で吹き飛ばす映像
水力発電所に水を送るために、直径810メートルの池の上に張った厚い氷を150キロもの爆弾で爆破させる映像。

ダム湖が凍り付いて、氷を取り除くために爆弾を使います。

ヘリコプターで運んできた爆弾をセットして、爆破。

氷がピシッと割れて、これだけかと思ってたら、湖面が揺れ始め、真ん中あたりで水を噴き上げ大きな波を起こして、氷は粉々になってほとんどなくなってしまいました。

水が噴き出すのは、一体何なんでしょう。

魚とか、とうなったんでしょう。

 

ムービー Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

飛行機の中で携帯電話を利用できるようになる? 2011.01.25 16:34

国交省:航空機内での電子機器利用 乗降時だけに緩和

安全運航に支障があるとして航空機内での使用が全面的に禁じられている携帯電話などの電子機器について、国土交通省は25日、乗客が乗り降りしている間に限って機内での使用を認める方針を決めた。航空会社によっては4月以降、機内から出発や到着の連絡をしたり、電子メールの送受信をしたりといったことも可能になりそうだ。

とても勝手な意見ですけど、自分が使う分には便利になりそうですが、席に座ってるときに隣の人が話し始めるとイヤですね。

メールぐらいならいいと思うのですけど、操作音をピコピコならしながら使われたら、イラッとしそうです。

 

 

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

新幹線の無線LANとN-02Cのアクセスポイントモード 2011.01.24 12:15

image

新幹線の無線LANは、登場した頃は感謝感謝でしたけど、あって当然のようになってくると、スピードが気になるようになってきました。

本当に人って、わがままです。

そこで、実際どのくらいスピードが出ているのかはかってみました。

測定に使ったのは、http://speedtest.goo.ne.jp/です。

測定した結果は、上の画像の0.64Mbpsでした。

続きを読む...

mobile N-02C 移動手段 新幹線 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

Doing List 2011.01.23 01:54

仕事中には、当然電話がかかってきて、さっきまでやっていたことを中断して電話にでるわけです。

その電話が終わって、電話メモを整理しているときに、別の電話がかかってきて、電話メモの整理を中断して、後からかかってきた電話に対応します。

ということをしていると、最初にかかってきた電話に出る前に自分が何をしていたのか、すっかり忘れてしまうことがよくあるのですが、、、

[Lifehack Begin] 第1の習慣:書き留めてから仕事をする

  1. 次にやろうと思っていることを必ずサボらずに書き留める。書き留める前に作業を初めてはいけない
  2. あるステップを処理してからでなければ次のステップを始めてはいけない。とにかく脱線しない。とにかく進み続ける。
  3. 割り込みが生じた際には、割り込みのリストか、あるいは子 Doing リストを作成して処理する
という記事を見つけました。 試してみたら、すごく良い。
  1. 何をしようとしていたのか忘れない。
  2. ついでにメールチェックとか、RSSのチェックとか脱線が減る。
  3. 途中の割り込みがあった後に復帰しやすい。

というのがよかった。

エディタ開いて、エディタにショートカットで日付時刻を挿入できるようにして(私は、Jeditというテキストエディタで、コマンド−Dを押すと日付時刻が挿入できるように設定しています)、日付時刻の後ろにこれからやることを簡単に書き込みます。作業が終わったら、次の行にまた日付時刻を挿入して、次にすることを書き込んで作業を始めます。

途中電話など割り込み案件があったときは、今やっていたことの前にtabを入れて(割り込まれて中断した作業のマーク代わり)、次の行に日付時刻入れて、「電話」と書いて電話に出ます。

待たすのも悪いかと思いますが、これをやっておくと、電話が終わってからの作業復帰がかなり違いました。

誰かに見せるファイルでもないので、メールやRSSをチェックするときは日付時刻挿入してからメールやRSSと書いて、メールチェックを始めます。

メールやRSSのチェックが時間を消費していることを薄々感じていましたが、再確認できると、なかなか、、、良いです。

ライフハック Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

フランキー・マシーンの冬 下(ドン・ウィンズロウ) 2011.01.22 15:22


フランキー・マシーンの冬 下 (角川文庫)

フランキーが命を狙われていたのは、昔々にリムジンの運転手をした何気ない一日がきっかけになっていました。

フランキー自身も気づいてないことを、当時接点のあった人が過去を消し去りたくてフランキーを狙いました。

接点のなさそうなところがつながって、誰も気づいていなかった秘密が明らかになって、謎が解けていきます。

過去の回想シーンは面白いんだけど、現在進行中の状況がわかりにくいです。飛躍しすぎじゃないでしょうか。

エンディングは、「そして誰もいなくなったと」いうパターンかと思うと、どんでん返しがありました。

「振り出しに戻る」というパターンとでも言うのがいいかもしれません。

いかにもハードボイルドという言い回しがないとハードボイルド小説にならないんでしょうけど、この言い回しが読んでてちょっとしんどいです。

面白いだけに残念。

読みたい本 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

アマゾンへの返品 2011.01.22 15:11

ぺんてる スーパーマルチ8セット PH803STを買ったとき、買い物カートの中身をよく見ないまま、二つ注文していました。以前買おうと思ってカードにいれたけど注文しないままのが残っていたようです。

同じのを二つも持っていても仕方ないので、Amazonの返品のページにアクセスしました。

返品する商品を選んで、web上で作成された送り状をを印刷。送付先も印刷されます。手続はとても簡単でした。

返送に送られてきた箱をそのまま使ってゆうパックで送ってしまったため送料1,000円でした。

送料を考えると少額の商品なら返品しない方が得かもしれません。

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

たこせんべいの里 2011.01.22 14:44

たこせんべいの里

工場と直販所が一体化していて、直販所からガラス越しに工場で作ってる様子をみることができます。

直販所のスペースの半分は休憩所で、コーヒーとお茶が無料で飲めるようになっていました。

試食品を休憩スペースに持ち込みは禁止されていました。きっと、試食品で延々とお茶を飲み続ける人がいたんでしょうね。

せんべいはおいしいし、よかったです。

スポット・場所 兵庫県 淡路島 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

アレブレヒト・デューラー版画・素描展 2011.01.22 00:41

image

ホテルオークラの記事で書いたように、仕事以外のことも予定にしてしまおうということで、時間が空いたので上野に行ってみることにしました。以前、ちょうど向かい側にあるCafe Hibikiに行ったときに気になっていたのです。

アレブレヒト・デューラー版画・素描展をやってたので、入ってみました。ちょうど最終日でした。入り口あたりでは、人は少なかったのに、展示されている場所に行ってみると意外と人が多いです。

どんな人かしりませんし、実物を見ると凄いことだけは分かるような気がします。ただ、凄さはわかりません。これを見れたんだから入館料の850円はもとが取れたような気がします。

ペンでも書くのが大変そうな細い線で描かれていました。言葉にするとショボくなるのが悲しいですね。

出口近くの売店で本を売ってました。

展示されていた作品の写真も載っているけど、さっき本物見たときの「すげー」って感じはないんですよね。きっと気のせいでしょうが。

建物自体も外から見ると、そう大きくは見えないけれど、中に入ってみると地下2階まであって、結構広いです。

また、時間があったら行ってみようと思います。

スポット・場所 東京 上野 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

新しいサイト

http://www2.trip-mania.jp

最近の記事

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア