十六夜 2011.01.22 00:30

image

月が綺麗なので写真に撮りました。

満月かと思ったら、十六夜でした。

「十六夜」は「いざよい」と呼ぶんだそうです。(十六夜(いざよい) 言語由来辞典

知らなかった。

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

HOOTERS 2011.01.21 15:21

image

これがHOOTERSかぁ〜と思いながら、宿泊するホテルに向かう。

以前は、寂しい感じのファミレスだったのに、全然雰囲気が違ってます。

行ってみようかと思ったけど、まだ行列がある。

行列がなくなった頃行ってみよう。まだまだ先のことでしょうね。

食事 レストラン スポット・場所 東京 赤坂 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

ホテルオークラ 2011.01.21 14:53

image

23時チェックイン、翌11時チェックアウトという、ちょっとハードなプランですが、予算に合ったし、今まで泊まったことなかったので泊まってみました。

GIGAZINEの「死ぬほどうまい」とまで言われるホテルオークラの「フレンチトースト」は本当に圧倒的なおいしさだったを読んで、一度食べてみたいと思っていたのもきっかけになってます。

ただ、今回は食べることができず。

到着が遅かったせいもあって、朝起きてからだらだら過ごしていたら、あっという間に出発の時間になっていました。

食べそびれてしまいました。残念。

こういう仕事じゃないことも、やろうと思うと「予定」にしてしまわないと、ダメですね。

反省。

食事 レストラン ホテル スポット・場所 東京 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

あわじ大江のり 2011.01.21 14:05

image
もらいもので、すごくおいしかった。

食べきったら注文しようと思う。

通販サイト探すと、サイトによっては値段が倍ぐらいのところもあるのが凄いです。

あわじ 大江のり (味付、48枚) 淡路島味市場

メモ 欲しい物リスト Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

旅館くらしき 2011.01.17 16:53

image
くらしきの美観地区にある旅館くらしき

店構えにはちょっと尻込みしてしまったけど、喫茶メニューが手頃だったのでおそるおそる入ってみた。
和風庭園を抜けて、入口を捜していると仲居さんらしき人が案内してくれた。
良い店見つけたと思う。

続きを読む...

カフェ・喫茶店 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

iPadとiPhoneのホームボタン 2011.01.17 03:29

次期「iPad」と「iPhone」はホームボタン無し?—海外報道

 Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は第1世代の「iPad」に、ボタンを1つも付けたくはなかったといううわさがある。

今でもボタンが少ないですが、ホームボタン無くなると、すっきりして良いですね。

iPhone使っていて不思議なのが、マナーモードにするのはソフトウェアでなくて、スイッチで切り替えるところです。

「設定」のアプリの中でやってしまえばいいと思うんですけど、スイッチをあえて存在させる理由が何かあるのでしょうか。

 

mobile iPhone/iPod touch Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

私のことかと思いました。目標にたどり着けない10個の原因。 2011.01.13 13:40

目標達成には危険がいっぱい、踏んではいけない10個の地雷

ここでは、目標を立てたのにそこまで行き着けない原因となる10個の要因を挙げていきます。複数の項目に心当たりがあったら、目標達成に黄色信号がともっているようなものなので、一度自分のやり方を見直してみてもいいかもしれません。

私のことかと思ってしまいました。

  1. あいまいな目標を設定する
  2. 自分の片腕よりも長いTODOリストを作る
  3. 誰にも話さない
  4. さしのべられた手をはねのける
  5. わずかな失敗を犯しただけで、すべてだめになってしまったと思い込む
  6. 無理な締め切りを設定する
  7. 今度こそは大丈夫だろうと思う
  8. 社会的にやる「べき」ことを目標にする
  9. 計画を立てない
  10. 月曜日に行動を開始する

私に思い当たるのは、1.2.6.7.8.ですね。

○○の件を終わらせるという漠然とした目標設定をして、漠然とした目標を実現化すべく作業を細切れに分解した長大なTODOリストを作成し、TODOリストの締め切りは設定したときは余裕を持って設定しているはずなのに期限を過ぎることも多いです。正味の時間は大丈夫そうなのですが、割り込み案件で忙殺されていることまで計算できていません。今回作成したTODOリストで大丈夫だろうと思っています。

さしのべられた手をはねのけたりはしません。掴んで離しません。引きずり込みます。

月曜日に行動を開始しようとは思いません。月曜日は自分は廃人になっていることは学習しました。

今のやり方を見直した方がいいことはわかってるんです。

どうすればいいんだろう。

そうだ、「今のやり方を見直す」ことを目標にしよう。緻密で詳細な長いTODOリストを作成しよう。人に話すのは、今の時点ではやめておこう。これぐらいなら一人でできるだろうから、人の助けは借りないし。大事な計画だから、すべてのタスクに失敗は許されない。一つでも失敗すると全部失敗してしまうと思う。1ヶ月後には見直しを完了しよう。今度こそは大丈夫。細かい計画は立てないでおこう。スタートするのは、来週の月曜日だな。(笑)

これで完璧(T_T)

ライフハック Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

ぺんてる スーパーマルチ8セット PH803ST 2011.01.12 13:39


ぺんてる スーパーマルチ8セット PH803ST

ぺんてる スーパーマルチ8セット、これは良い。
こんなに普通のサイズなのにボールペン3色(黒、赤、青)+2mm芯のシャープペンシル(黒、赤)+2mm芯の蛍光ペン(イエロー、ピンク)+2mm芯のPPCノンコピーの合計8色(種類?)入っています。

続きを読む...

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

N-02Cのアクセスポイントモード 2011.01.11 14:58

新幹線に乗る機会があったので、早速N-02Cのアクセスポイントモードを試してみました。

今まで使っていたイーモバより快適でした。トンネルの中でもネットに接続している時間が多かったように思いました。

アクセスポイントモードは、
「メニュー」→「本体設定」→「8.外部接続」→「4.WiFi」→「1.アクセスポイントモード」→「3.アクセスポイントモード設定」と進んで、設定します。

私は、
「1.接続先設定」では、moperaUを選択しました。
「2.ESS-ID設定」で、ESS-IDを設定します。私は標準のまま使っています。
「3.セキュリティ方式」では、WPA2-PSK/AESを選択しました。

快適です。

mobile N-02C Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

原付ナンバー廃止か? 2011.01.10 15:13

原付きナンバー廃止を打診 総務省 ひったくり増加の恐れも

 ミニバイクなどの原動機付き自転車のナンバープレートについて、総務省が昨年、軽自動車税の課税と合わせて廃止する可能性があることを警察庁に伝えていたことが7日、分かった。

徴税コストが見合わないことが原因のようですけど、、、

徴税せずにナンバープレートの発行費用とかで前金で取っておくとかできないんでしょうか。課税されるから廃車にしたら届けたりするわけで、課税がないと登録したら登録しっぱなしってことになって管理費用も膨らんでいくんでいくから難しいのでしょうね。

原付で「死にたいんじゃないのか?」とか「誰か怪我させるんじゃないか」と思える運転をしている人を見かけることもよくあるわけで、ナンバープレート廃止すると徴税コスト以上の社会的なコストを負担することになるような気がします。

原付の運転を見ていて一番インパクトがあったのは、歩くのもままならなさそうな高齢の方が店から出てきて、店先に止めていた原付にまたがり、エンジンをかけ、フルスロットルで吹っ飛ぶように走り去っていくシーンでした。

あれは、運転というより、原付にしがみついているだけのような気がしました。

原付って、かなりカオスな気がするのです。

 

ニュース Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

電子マネー 2011.01.10 14:41

docomo N-02Cでも、当然ですけど無事edyとかnanacoは使えてます。
小銭持ち歩かなくていいから便利です。

不満は、神戸の地下鉄がsuicaで乗れないこと。

JR東日本の、suicaが使えないのは仕方ないとしても、ICOCAかPITAPAがおサイフケータイで使えるようにならないのかな。

 

mobile N-02C Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

TrackRec 2011.01.09 15:13

image

docomo N-02Cの、オートGPSみたいなことをできるアプリはないかと探して見つけました。

TrackRecです。

一度起動して Start Tracking のボタンを押して計測を開始すると止めるまでiPhoneの位置を計測して記録し続けます。

マルチタスクにも対応しているので、他のアプリを使ってもバックグラウンドで動き続けて計測と記録を続けています。

電池の減りが早くなったような気がします。

 

続きを読む...

mobile iPhone/iPod touch Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

新しいサイト

http://www2.trip-mania.jp

最近の記事

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア