都内の最高齢者所在不明 2010.08.02 22:16

113歳女性どこへ?都内最高齢のはず…杉並 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東京都杉並区は2日、都内最高齢とされる113歳の古谷ふささんが所在不明になっていると発表した。

同区は足立区で111歳の男性の白骨死体が見つかったことを受け、7月30日、職員が古谷さんが住んでいるはずの木造アパートを訪問し、所在不明が判明した。

調べ始めると、すごいことになりそうです。

調べると言っても、住民登録されている住所に行って、それらしき人がいるのを確認するしかないでしょう。

調べる対象者は高齢過ぎて、免許証やパスポートみたいな写真付きの身分証明書を持ってる人も少ないでしょうし、聞き取りしようにも、会話が成り立たないかもしれません。

住所は、以前住んでいたところにおいているけど現在は病院や施設に入っていて、頼みの綱はベッドに掲げられた名札だけということもあるかもしれません。

話できたと思っても、住所や名前や生年月日や干支を聞いたら、全く違う答えが返ってきたらどうするんでしょうね。

写真付きの身分証明書がなければ、役所の記録と目の前の人物を直接結びつけるものなんて何もないわけです。

100歳以上の人口4万人を超えたことになっていましたが、本当は何人いるんでしょう。

Posted by . on 08/02 at 10:16 PM
ニュース • (0) Trackbacks

この記事にコメントする

Name:

Email:

Location:

URL:

投稿者の情報を保存する。

コメントがついたら連絡する。

Submit the word you see below:


トラックバック

トラックバック先のページにこのページへのリンクが無い場合にはスパムと見なしてトラックバックを削除します。

URL:

<< Back to main