ワードよりエクセルの方が文書作りは楽か? 2009.06.28 00:30

image
雑誌読んでたら,1枚ものの文書ならワードよりエクセルを使った方が簡単という記事があったんですけどぉ〜

今に始まったことじゃないですけど,「わざわざ」エクセルで文書作ってこられて迷惑だったことの方が多いような気もするのですがぁ〜

表が簡単とかいっても,ワードでも表を挿入して,表をそろえるなら「表のオートフォーマット」というメニューもあるし,個別の表の列数と各列の幅を共通にできるならエクセルの方が楽だろうけど,そうそう都合のいい表ばかりとは限らないですし,,,

そういう不都合な,個別の表の列数と各列の幅がバラバラの表を複数詰め込まなければならなくなると,コマ各セルを区切って(セルの幅を高さと同じぐらいに縮めて,そう,一見方眼紙みたいな状態にして),開いたとたんに頭が痛くなりそうなシートができあがってしまいます。

エクセルで「セルの結合」と「折り返し」で一つのセルにテキスト入力するような内容もかかれていますが,ディスプレイで表示される様子と,印刷されて文字の一部が途切れていたりすることもよくあります。だいたい,「セルの結合」や「折り返し」を設定できるような人なら,ワードでやっちゃっえてしまうとも思うんですよね。

「表があればエクセルが簡単」っていう刷り込みだけが残って,一切修正が効かないような,単語一つ入れるとレイアウトがぐちゃぐちゃになるようなファイルが回ってこないことを切に切に願うばかりです。

Posted by . on 06/28 at 12:30 AM
メモ • (0) Trackbacks

この記事にコメントする

Name:

Email:

Location:

URL:

投稿者の情報を保存する。

コメントがついたら連絡する。

Submit the word you see below:


トラックバック

トラックバック先のページにこのページへのリンクが無い場合にはスパムと見なしてトラックバックを削除します。

URL:

<< Back to main