KDDI(au)パケット通信料最低料金を見直し 2009.05.12 15:56

auが携帯電話のパケット通信料金の最低額を見直すようです。

KDDIがau携帯電話のパケット定額料金を見直しか、NTTドコモやソフトバンクモバイルに続いて(GIGAZINE)

PacketWINも対象になればいいと思うのですが,きっと,EZWebやEメールだけが対象のダブル定額とかダブル定額ライトだけなんでしょうね。
以前auの携帯電話(W54T)を使っていたとき,MacBookProでネットを使うときにBluetoothでW54Tと接続していました。
この使い方はPacketWINというサービスの対象で,Packet割WINスーパーだと定額料金が7,500円とちょっと高額です。少し様子を見てから契約すればいいと思って,最初は完全従量制で利用していました。2週間ほどしてから料金をチェックすると,なんと8万円ぐらいになっていて驚いたことがあります。

最近は,出先でMacBookProをネットにつなぐときはe-mobileを使っています。PacketWIN使うより安いというのとEeePC買うときにセットで付いてきたからです。
Bluetoothで無線に慣れていたのでUSBで優先接続というのがちょっと面倒です。

mobile W54T Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

アンドロイドケータイ発売か? 2009.05.11 15:16

日本初上陸、ついにNTTドコモがAndroidケータイを発売か(Gigazine)ということで,ようやく日本でもAndroidケータイが発売されるようです。
日本で発売されるモデルはHTC Magicがベースで,ハードウェアキーボードが登載されていないようです。ソフトキーボードが表示されるのでしょうか。

今iPhoneを使っていて,よく使うものは大抵Googleのサービスが絡んでいます。カレンダーはGoogle Calendarと同期しているし,メールも通常使っているメアドに届いたメールはgmailに転送しています。マップもGoogle Mapがベースですから,Androidの方がGoogleのサービスと相性良いのでしょうか。

iPhoneの2年縛りがあるとはいえ,docomoの回線持ってるから追加購入してしまうかもしれません。

mobile Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

オーディオブックにブックマーク(しおり)が欲しい 2009.05.10 03:17

オーディオブックは長編のときなどファイルが何個かに分割されていて再生中のファイルには上の画像みたいにスピーカーのマークが表示されます。
短編ならともかく,長編となると聞き始めたオーディオブックだけを聞き続けるということもなく,途中で音楽を聞いたりPodcastを聞いたりするのです。
オーディオブックを中断して,音楽を聞いて,また聞きかけのオーディオブックに戻るとどうなるでしょう。

続きを読む...

mobile iPhone/iPod touch Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

吉川英治「新装版 三国志」(講談社文庫) 2009.05.09 10:33

今更ですが,,,三国志読みました。ずーっと前に途中で挫折して,最後まで読んでみたいと思っていたところに新装版を見つけて再度最初からチャレンジしました。

歴史小説は面白いけど,こういうのを面白く読めるのは年取った証拠のような気もして少し複雑です。

1800年ぐらい前から,戦争するときには自らの正当性を訴えなければならず,さらに大義名分にも「民の和平」というのが入っているわけで,人間って成長してないのかも知れないと思いました。

読んだ本 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

ダイワロイネットホテル岡山駅前 2009.05.09 06:28

ダイワロイネットホテル岡山駅前iconに泊まりました。最終の新幹線で寝過ごしてしまって岡山まで行ってしまったので帰れなくなってしまったのです(笑)
今回も東横イン岡山駅西口広場に泊まろうかと思いましたが,駅のホームからロイネットホテルが見えたので泊まってみることにしました。
2008.2.8オープンとのことで,まだ新しくて快適でした。

続きを読む...

ホテル スポット・場所 岡山 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

バイブの振動が物足りない(笑) 2009.05.06 07:24

バイブの振動が物足りないのです。もっと強くして欲しい。
あぁ,,,
iPhoneの話です。

マナーモードにしてるとポケットに入れておいても着信に気づかないことがよくあるのです。
もう少し強くならないものでしょうか。

ホテルの掛け布団 2009.05.06 07:02

ホテルのベッドの掛け布団は,ふとん(毛布?)そのものと,次の写真のような

ベットカバーを兼ねてるものがあるんですけど,

ベッドカバーを兼ねてるタイプだと,どうも寝にくいのです。重くて暑い(笑)。
更にシーツとベッドカバーがすぐにバラバラになってしまって戻すのが結構面倒だったりします。

ベッドカバータイプは勘弁して欲しいなぁ〜と思います。

ホテル メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

東京タワーに登れなかった。 2009.05.05 14:36

東京タワーに行きました。浜松町からバスに乗っていきました。東京タワー行きに乗るのでわかりやすいです。
付いてみるとすごい人で,展望台行きのエレベータの乗り場には,かなり長い行列ができていました。階段を上るコースもあって,待ち時間も短いようですし,「10分から15分で登れます。」とアナウンスもありましたが,15分も階段を上り続ける気力も沸かず登るのは断念しました。残念。

大展望台までは上ったことあるのですが,特別展望台までは上ったことがないのです。一度特別展望台まで上ってみたいです。

このまま帰るのも残念なので,水族館に行きました。水槽は小さいですが種類が多くて結構充実しています。水槽いっぱいに成長した巨大な熱帯魚は向きを変えることさえできなさそうなので,少しかわいそうな気もしました。

スポット・場所 東京 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

Cafe Hibikiに行きました。 2009.05.05 13:45

上野駅から上野動物園に行く道沿いの東京文化会館の大ホールテラスにあるCafé Hibikiに行きました。建物の中に入らなくても,国立西洋美術館側の道路からも入れます。屋外のテラス席に座りました。天気も良くて気持ちよかったです。
メニューは喫茶と軽食で,私は生ビールX2,パスタ,ホットドックを食べました。リーズナブルで良かったです。

カフェ・喫茶店 スポット・場所 東京 上野 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

浅草寺に行きました。 2009.05.05 08:45

浅草寺に行きました。
テレビで見たとおりです。人が多かった。田舎者の私は何かお祭りがあったのかと思ってしまいました(笑)
何度も東京に行っていたのに,ここも初めてです。
時間が空いたときホテルでだらだら過ごしていたのはもったいなかったなぁ〜。

スポット・場所 東京 浅草 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

上野動物園に行きました。 2009.05.05 06:00

上野動物園に行きました。上野に行くこと自体が初めてでした。
動物園もよかったし,上野公園も良かったです。東京は街の中に緑が多いのがいいです。
動物園では,ゾウが元気なのが印象に残りました。せまいところとはいえ,走ってました。ゾウが走る姿を生で見たのは初めてです。すごいです。

続きを読む...

家族旅行の移動は出張の移動とは全然違った。 2009.05.05 04:42

出張と家族旅行

前の記事(東京ドームホテルに泊まりました。)にも書いたように,連休直前に東京出張が入ったので,家族旅行もかぶせてしまいました。羽田までは一緒に行って,羽田からは私は都内の仕事場へ,妻と娘は東京の友人と合流してディズニーランドへと向かいました。

この2年間で年回100日ぐらい東京へ出張していて,東京への移動なんて,いつものことだったのですが,予想していたとはいえ家族旅行だとこんなに勝手が違うのかと思ってしまいました。

移動時間

通常,飛行機で移動するときは出発時間の1時間ぐらい前に空港到着を目指して移動しています。これだと少々渋滞したり,トラブルがあっても飛行機に乗り遅れることはありません。早く着けばラウンジでメールチェックでもしていればいいのです。これが家族旅行だと,娘は2歳なので事前改札で乗り込みたいので,20分前には確実に搭乗口近くにいなければなりません。渋滞やら娘のトイレ時間やらを考えて,出発時間の1時間30分前を目指して家を出ました。お陰で早く着きすぎて,どうしていいかがわからない(笑)。一人で時間つぶすのには慣れてるけれど,家族と一緒だとどうしていいのかわからない(笑)。そこで,普段入ることのないレストランに入ってみたりしました。

気持ちの切り替え

レストランに入っても,いつものようにPCでメールチェックもできるわけなく,娘がジュースを飲むのを手伝ったりします。半分仕事モードで,半分家族サービスモードで,どちらかに気持ちが切り替わってしまわず,どうもテンションが変な感じでした。

移動に時間がかかるとか,荷物がいつもより多いというのも勝手が違っていましたが,自分のテンションが変になってしまったのが一番大変でした。こういうときは,割り切って家族サービスモードに切り替えてしまうのがよかったのかもしれません。

家族旅行って全てが移動なのかもしれない。

出張だと目的地へ移動して会議や打合せ,ご挨拶というパターンなんですが,家族旅行だと延々と移動移動移動なんですね。目的地はあるんだけど,目的地に着いてからも何かを見て回ったりして一カ所に腰を落ち着けるということがありません。

今回,普段着も着替えで持っていきましたが,荷物になるので靴は持っていかず,スーツのときに履いていた革靴を履いて遊びに行きました。延々と歩き続けるのに革靴は辛かったです。次回は荷物が増えてもスニーカーも持っていこうと思います。

まぜちゃうのはどうなの?

今回,出張と家族旅行を兼ねてしまったのは,ちょっとせこかったです。行きの羽田に着くまでが自分自身がどっちつかずで変にイライラしてしまいました。別行動して仕事に行ってるときはいつも通りで問題はなかったんですけどねぇ〜。遊びは遊びで集中しないともったいないです。