飛行機に乗れず 2007.11.23 06:10

昨日(11/22)も東京に行ってました。東京行きの前日(11/21)に飛行機を予約しようとすると,往路の伊丹→羽田の予約しかできませんでした。午後から便は,すべて満席で復路の予約ができなかったのです。

三連休の前日と,バーゲンフェア(全国どこでも1万円のキャンペーン。もっと安い区間もある)が重なったからでしょう。

羽田に着いて,とりあえず出発カウンターへ向かい,空席待ちを入れてから都内に向かおうとしましたが,便指定の空席待ちはできず次の伊丹行きからの空席待ちになって,空席が回ってくると私が持ってる整理番号は無効になってしまい,再度整理番号を取って空席待ちをしなければならないとのことでした。予約ならできるということで,伊丹行きの最終便を予約して都内の仕事場へ向かいました。

続きを読む...

移動手段 飛行機 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

神戸空港 2007.11.23 05:24

先日,神戸空港を利用しました。東京に行くときは,新幹線か飛行機を使います。新幹線の場合は最寄り駅から,飛行機の場合は伊丹空港を利用します。

先日,たまには神戸空港を使ってみようと思って,神戸発で都合の良い便があったので,神戸空港経由で行くことにしました。朝7時頃の便なので道も空いてて簡単にたどり着けるはずが,,,2回も事故渋滞に巻き込まれ,到着したのは出発の15分前でした。阪神高速使うのは時間が読めないので,やっぱり怖いです。
伊丹空港だと,山陽自動車道→中国自動車道というルートなので,時間を読めるので空港までたどり着くまでも少し気楽です。

帰り道,羽田空港では搭乗口が遠い。伊丹便なら手荷物検査ゲート出てすぐなんですけど,,,

神戸近辺の人でもないと,神戸空港のメリットは感じられないのではないかと思います。

ただ,駐車場が1日上限1000円で1日分無料(搭乗者限定)というのは魅力的です。

鉄板焼 天 本丸 2007.11.21 15:46

新丸ビル5階の鉄板焼 天 本丸に行きました。お一人様でしたが,気持ちよく迎えてくれました。店構えも入りやすくて良い感じです。窓からは,東京駅を見下ろせます。

ランチメニューは和牛ハンバーグランチと,黒毛和牛のステーキランチの二つで,せっかくなのでステーキランチを注文しました。

ランチメニューのステーキなのであんまり期待していなかったのですけど,思いのほか美味しかったです。わさび醤油で食べるというのが新鮮でした。昼食だったのでビールを飲めなかったのが残念。

続きを読む...

食事 レストラン 東京 丸ノ内 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

神戸空港 2007.11.17 16:57

先日の東京行きのときは,朝10時に東京にいなければならないという,始発の新幹線を使っても間に合いそうにない予定でしたので,久々に飛行機を使いました。
伊丹空港発の便か神戸空港発の便かを迷った結果,駐車場の安さに惹かれて神戸空港を利用しました。このセコさで何だか調子が狂っていくのです。

午前7時15分発のJAL便を予約していたので5時頃家を出ます。神戸空港までは姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明→阪神高速を走っていきます。早朝と夜間は結構スムーズに走れて1時間もあれば神戸空港に着くはずが,,,

まず姫路バイパスで事故渋滞に巻き込まれました。20分ぐらいの渋滞で事故現場にさしかかります。トラックがまだ倒れたままでした。積み荷も散乱していました。事故現場を通過すると,順調に走り出します。しかし,次に加古川バイパスでも事故渋滞に巻き込まれ,ここでも20分ぐらいのロス。
空港島の手前のポートアイランドに入ると結構トラックが多くて,スムーズに走れません。
結局空港に着いたのは7時前。かなり危うかったような気がします。

手荷物検査場では,大勢の人が並んでいるのに係員の人が割り込みさせてくれて,ちょっと申し訳ないような,恥ずかしいような思いをしながら,なんとか乗り込むことができました。
神戸空港は,神戸市内の人には便利でしょうけど,阪神高速を使うとなると,時間が読みにくいので,ちょっと怖いです。
駐車場24時間分無料は魅力的ですけど,えらい高くつくところでした。

移動手段 飛行機 神戸 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

地球を斬る 2007.11.17 15:06

佐藤優著『地球を斬る』(角川学芸出版)を読みました。
フジサンケイ ビジネスアイ』に週1回連載されていたコラムをまとめた本でした。単行本にするに際して過去のコラムの筆者自身が検証しているのも興味深いです。
その時々の外交上のできごとと,その当時の政治家の発言の意図を解説している部分など,非常に興味深いです。何気なさそうな一言の中に深いメッセージが込められているのですね。
一番気になったのは,現地の言葉を使えない人でも大使になっている人がいるということでした。どう考えても具合悪そうなのですけど,大丈夫なのでしょうか。心配してしまいます。
佐藤氏の著書を読み始めて気が付いたのですが,隣国なのにロシアや日露関係とその歴史については知らなさすぎたのかもしれません。

読んだ本 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

お好み焼・鉄板焼き「ゆ也」に行きました。 2007.11.17 14:23

新神戸オリエンタルアベニューのお好み焼・鉄板焼き「ゆ也」に行きました。
新神戸駅で時間があったので夕食を食べようと思って,連絡通路を渡った新神戸オリエンタルアベニューでお店を探して見つけました。
ステーキがメインのお店のようでしたが,ディスプレイを見てお好み焼を食べたくなっていたので,構わず,ネギ焼きとカレー焼きそばを注文すると,カウンター席の奥にあるデーンと構えた鉄板で焼いてくれました。焼きそばを焼くには申し訳ないような立派な鉄板で,マスターがシェフっていう感じの白い帽子まで被って,焼いてくれました。
カレー焼きそばもネギ焼きもピリ辛で生ビールに良く合います。
今度行くときは,お肉を食べてみよう。

食事 レストラン 神戸 新神戸 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

ビーフシチュードリア 2007.11.16 03:24

昨日,3日間の東京滞在が終わって,やっと家に帰りました。待ち時間に夕食食べました。
パッとしない店なんだけど,ちょうど,ガツガツと食べたい気持ちと,店頭にディスプレイされたサンプルが一致して店にフラフラと入ったのでした。
無難なハンバーグとかにしようかとも思いましたが,それもつまんないんで,またまたビーフシチュードリアという変わったメニューを頼んだのです。
待つことしばらく,目の前に注文したビーフシチュードリアが運ばれてきました。

続きを読む...

食事 レストラン 東京 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

東京ドームホテル 2007.11.14 14:34

東京ドームホテルに泊まりました。
東京に泊まるときは,大抵楽天トラベルで前日や当日の値崩れして1万円前後になっているホテルを探しているのですが,今回は前日になっても1万円前後でお買い得感あるホテルが出てきません。逆に,空室がどんどん減っていました。さらに,いつも泊まっているホテルが15,000円ぐらいになってる。

続きを読む...

ホテル 東京 Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

gPhone グーグルケータイ 2007.11.09 13:00

グーグルケータイは噂で終わって,GoogleがAndroidという携帯電話のオープンなプラットフォームを発表しているので,今更gPhoneなんて書くのもどうかと思うんですけど,あえてgPhoneて書いておきます。

結構期待してたんです。何か,こう,iPhoneとも違って,今までのケータイとも違うものがでてくるんじゃないかって(笑)

けど,よくよく考えてみると,私が使ってるW54Tに限らずauのケータイ(別にauにも限らないですよね)ならGoogle検索はできるし,Google EarthはないけれどEZナビウォークとEZ助手席ナビもついてるし,Gmailも使えるし,Picasaもないけれど,写真を公開したり,サーバに預けたりもできてしまうんです。Felicaで電子マネーも使えるわけで,それぞれの機能に満足はしてないけど,「グーグルケータイ」っていう名前から思いつくようなものは既にあるんですよね。けど,それも踏まえて,何か凄いものが出てくるんじゃないかと期待していた(笑)

もしかすると,究極の手帳の投稿に書いたような究極の手帳ならぬ究極のPDAを求めていただけなのかもしれません。

メモ mobile W54T Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

quovadisを使ってみました。 2007.11.09 03:24

quovadisの見開き1週間バーチカルを使ってみました。
予定の管理ならいいかと思うのですけど,自分の行動記録をつけるには少しスペースが不足してます。
そもそも,用途を間違えていたのでしょう(笑)
こっち(Agenda 1 jour / page)が欲しいなぁ〜と思いますが,日本は入手できそうにありません。

続きを読む...

メモ Posted by .(JavaScript must be enabled to view this email address)

容疑者Xの献身 2007.11.08 17:39

東野圭吾著『容疑者Xの献身』(文藝春秋)を読みました。
探偵ガリレオの湯川学助教授も登場しています。
物理学者の探偵ガリレオが主人公の数学者に挑みます。

これほど深い愛情に,これまで出会ったことがなかった。
いやそもそも,この世に存在することさえ知らなかった。

という帯のコピーに違わない「愛」があるんでしょうけど,私には,これが愛なのかどうなのかはわかりませんでした。
愛情を注いでいる方にとっては「愛」であることに間違いないんですけど,注がれている方にとってはどうなんでしょう。

ウルトラ・ダラー(ULTRA DOLLAR) 2007.11.07 16:14

手嶋龍一『ウルトラ・ダラー』(新潮社)を読みました。リアルな事件を織り交ぜてるので,迫真に迫った内容になっています。スパイってお金とか特定の思想などが根本にあって,何かのきっかけがあるとはいえ自ら進んでなって行くものかと思っていましたが,長い長い布石を打たれて仕立て上げられていくものなのですね。ラストの展開がちょっと残念でした。